QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 14人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2020年05月29日

野尻湖のエビ


おとといの定休日、信濃町まで出掛けてきました。我が蕎麦打ち師匠のりつおばあちゃんの娘さんが独り暮らしをされているので、時々お喋りをしにお邪魔しています。いつもご馳走をたくさん用意して待っていてくださるので、本当に感謝&申し訳ありませんm(__)m

早ご飯をいただきながらお喋りをしていたら、ピンポ~ンと玄関のチャイムが鳴りました。ドアが開いてお隣さんがいらっしゃいました。

「獲れ立てのエビだから、すぐに食べてくれや」と、野尻湖で獲れたエビを持ってきてくださいました。見ると、まだピンピンと跳ねています。

「陽子さん、せっかくだからすぐに天ぷらにしましょう」と娘さん。「陽子さんが揚げてね」って、わたし???

お粉を溶いて生きてるエビさんたちを次々と入れてかき揚げに。。。ごめんなさい、成仏してください!

獲れ立て、揚げ立てのエビの天ぷら、この上もなくおいしくいただきました!(^^)! 

エビと言えば、叔父の話を思い出しました。東京から疎開していた叔父が、小学生の頃お友達がお弁当に真っ赤なエビの天ぷらを入れてきたのが羨ましくて羨ましくて。お友達にどこで獲れるか聞いたところ、「川でいっぱい獲れる」と聞いたそうです。喜び勇んで川へ行き、網ですくったらエビがたくさん獲れたそう。でも、そのエビは汚い灰色のエビで、こんなのエビじゃない!と思って、また川へ返してしまったのでした。 大きくなってから、エビは熱で赤くなることを知って、子どもの頃のことを鮮明に思い出したんですって。。。オシマイ!

野尻湖のエビ


野尻湖のエビ


野尻湖のエビ


「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/

同じカテゴリー(食材たち)の記事画像
初めての晩白柚
梅干し
カエルの子はカエル
野尻湖の海老
ピリ辛竹の子おやき
青梅の荷
同じカテゴリー(食材たち)の記事
 露地ものとハウスもの (2024-03-08 06:52)
 初めての晩白柚 (2024-01-20 06:49)
 紅玉15キロ (2023-09-18 06:53)
 梅干し (2023-07-31 06:48)
 カエルの子はカエル (2023-06-30 06:48)
 野尻湖の海老 (2023-06-20 06:47)

Posted by おやき at 06:54│Comments(0)食材たち
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。