山の幸てんこ盛り

おやき

2008年04月22日 05:54

きのう旅行から帰ってきたら、ゆたかさんからが。
三水のご実家で採れた山菜をこ~んなに届けていただきました!

先日のぴあんさんに続き、わたくしめが山の幸をいただいてしまいました

ウド、たらの芽、アスパラガス(って山菜じゃないけど)

たらの芽とアスパラは初採りだそうです。

きのうは目の保養をしたので、きょうは舌の保養かな?
山菜に目のないわたしには絶好の季節到来です


そうそう、母との温泉一泊旅行が母孝行にならなかったお話。

お天気はよいし、温泉も美人湯だったし、いただく食事も美味しかったのに、なぜか母もわたしも不満足この上なかったのです。

それはホテルのスタッフの方々のサービス。到着時から出発時まで「心地よいもてなし」を一度も経験せずに終わってしまいました。出迎えも見送りもない、足の悪い母への気遣いもない、お給仕も立ち膝、、、あんまり挙げるとイジワルばあさんになっちゃうから、この辺で。

でも、日常生活の疲れを癒すために温泉旅行に行く人がほとんどなのに、かえって気疲れしちゃう旅行なら行かない方がマシ。決して安くないお金を払って不満を買ってきたようなものです。

だから、母孝行にはならなかった旅行です。

でもでも、道すがらに立ち寄ったコンビニのおばさんはと~ってもあったかくて親切でした


 この「こごみ」をいただいちゃったのです。
 田舎のコンビニなので、住居と店舗の境
 界線があるけどないようなお店。

 ふと片隅においてあった箱の中を覗くと
 こごみが顔を出していて。。。

 「もうこの辺でも採れるんですか?わたし、
 こごみって大好き」って言っただけなのに、
 
「今夜は泊まりかい?明日帰るんだろう?水に濡らした新聞紙に包んでおけば明日まで大丈夫だから、持ってって」って。

とっても心がほのぼのとして、旅っていいなって思える会話でした。これが今回の旅行唯一の楽しい思い出。。。ってちょっと寂しいかも


こちらも→おやき屋店主の日掛け帳ー番外編 http://blog.livedoor.jp/fukikko2/

「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/