晴れ間
きのうは定休日。
ご予約のおやきが入っていたり、2か月溜まった経理を片付けたりしていたら、もう夕方。
慌てて母に電話して「これからお風呂へ行くから、仕度して待っててね」と言って、一目散に自宅へ戻りました。
いつも行きつけの「まきばの湯」。
最近、寒い日が続いたせいか、心なし湯温は高め。
そろそろ上がろうかなと思っていたら、わたしの隣りにス~ッと入ってきた女性がいました。
「暖かくていい日ですね」とその女性。
「そうですね、もうすっかり春みたい」とわたし。
「もう雪は降りませんかね?」と言うので、
「いえいえ、まだまだ寒かったり、暖かかったりしますよ。去年は4月17日に大雪が降りましたから」
「そうなんですか?まだ降るんですね。わたし、名古屋から引っ越してきたばかりで、この冬は寒くて堪えました」
「まあ!でも、この冬の寒さも異常だったんですよ。これから降る雪は積もらないから大丈夫ですよ」
「長野は景色がいいし、空気も澄んでいるし、食べ物はおいしいし、温泉も近くにたくさん。こんなにいいところはないなあって思いながらも、冬の寒さだけは辛いなあって思います」
「ひとつぐらい我慢することないとね!」
と、笑いながら答えたわたし。
こんなにお風呂でリラックスして、まったくの知らない同士で会話するなんて、ほんとに久し振りでした。
これも心の余裕。
近頃キリキリしていたわたしの心に、久し振りに晴れ間がのぞきました
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事