ないとエッセイ
本日より4日間、NHKラジオ「ラジオ深夜便」のないとエッセイのコーナーで、おやきとわたしの半世紀が放送されます。お時間ある方はお聴きくださいませ。
以下、NHKの告知です。
番組名:NHKラジオ第一放送
ラジオ深夜便 ないとエッセー
「わたしとおやきの半世紀 信州おやき協議会会長 小出陽子さん」
放送予定日:2014年11月24(月)から27日(木)から4夜連続
時間:23時35分ころから10-15分
(前のコーナーが生電話のレポートのため、開始時間が前後いたします)
放送媒体:NHKラジオ第一放送
またNHKのネットラジオ「らじるらじる」でもお聞きいただけます。
http://www3.nhk.or.jp/netradio/index.html
番組内容:
小麦粉の皮で野菜を包んだ信州の郷土食、おやき。おやつとして、主食として、お盆やお正月の行事食として、地元では広く親しまれている。そのおやき屋の店主として、信州おやき協議会の会長として、おやきの普及のために奔走する、小出さん。実は幼いころは大のおやき嫌いだったという。おやきさえ食べていれば機嫌がいい父とおやき屋を創業した母のもと、おやきだけの夕食に飽き飽きし、進学で家を出たときは、「もう食べなくていい」と喜んだほど。
しかし、異郷暮らしが長くなるにつれ、「郷愁とともにおやきの素朴な味に魅力を感じるようになった」という。04年、母親が「店を閉める」と言いだした時には、会社員の職を捨てて長野に戻ることを決意。母親のもとで修行して店を継いだ。さらにおやきの歴史や多様性をもっと知りたいと、県内のおやき店を取材して、「信州おやき巡り」を出版。
「紆余曲折あったけど、今はおやきが恋人」と言う小出さんに、小出さんとおやきの愛憎物語や、信州のおやき文化の多様性、おやきの魅力などをお話しいただきます。
お聴き逃しなく!
「おやき」は「信州のスローフードです。
「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事