頭痛
ここ何年も時々血管が切れるような頭痛があって、そのたびに一瞬動けなくなったり座り込んでしまったり。何だろう?と思ってお医者さんへ行っても「脳はきれいですよ」としか言われてきませんでした。
ところが、3日前のこと。洗濯物を干している時にまた頭痛。これが、血管が切れるような普通の痛みではなくて、雷が落ちたような強烈な痛みでしばらく目の前が真っ暗に。5分ほどしてようやく動けるようになりましたが、今度は心配で眠れなくなりました。
それからも鈍痛が続いていたのでさすがに怖くなって、きのうはこれまでと違うお医者さんへ行ってきました。
いろいろ話を聞いていただいたり、診察していただいた後、先生は「脳のCTと頸椎のレントゲンを撮りましょう」と仰いました。
頸椎?と不思議な気がしていましたが、撮った後にまた診察室に呼ばれた時、先生は「やっぱり頸椎が問題でしたね」。
頸椎の軟骨が少し飛び出しているのと、骨の変形が頭痛の原因だと説明を受けました。そして、脳は何の問題もなくキレイですよ、と。
頸椎が起こす頭痛だと初めて知って、とてつもない安堵感です。これまでいくつかの脳外科を受診しても指摘されなかった頸椎。お医者さん選びって本当に大事ですね。
ちなみにわたしの首は人より長いんですって。その分、頭を支えている首の負担が大きいとのこと。首の筋肉を鍛える運動を怠らないようにしなくては。
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事