わらしべ長者?
きのうのお休みは朝起きて、蕎麦を挽きながら、栗茸入り山菜おこわを2升蒸かし、パック詰めをしてから、お歳暮回りに出掛けました。
と、一行で簡単に書きましたが、2升を一気に蒸かすのは至難の業。しとを打つにも、具を混ぜるにも、手が腱鞘炎になるぐらいに大変な作業です。それをパック詰めするのもこれまた大変。熱すぎても冷めすぎてもおこわをきれいに盛り付けることはできないので、蕎麦を挽く時間を計算しながらの並行作業。
お陰で、2升のおこわを一気に作る自信ができました!って、こんなこと自慢にも何もならないけど( 一一)
母を見舞ってから、市内から信濃町まで5軒のお宅を回ってご挨拶。時間がないからと立ち話で終わらせて帰ろうとすると、どこのお宅でも「ちょっと待ってて!」
全部のお宅を回って帰途についた時には、車の中はすごいことに。
白菜、人参、大根、ほうれん草、かぼちゃ、ふじりんご、シナノゴールド、ラフランス、わらびの塩漬け樽、新米5キロ、韃靼そば粉、かまぼこ、酢レンコン、そして、そして「今夜のお酒のおつまみ」♪
それこそ、車から溢れ出さんばかりの荷の数々。本当に幸せ者です!(^^)!
帰り路、また母のところに寄ったら「まるで、わらしべ長者だね」と、切腹したお腹をおさえながら大笑い。
お世話になった方々に感謝しながら、いただいた品を大切に消費させていただきますm(__)m
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事