過保護の末に
いやはや、親心が仇になりました(涙)。
先週、セキセイインコのモーちゃんのくちばしがメーちゃんよりもかなり長いことに気が付きました。よく観察するとくちばしの途中でヒビが入っていることも確認できて、ビックリ!
どうしよう、どうしようっと思って、ネットでいろいろ検索するも、どれもこれも早く病院へ連れていくことって書いてあります。でも、長野市で鳥をしっかり診てくれる動物病院はほとんどないと思っていて、犬猫を診るお医者さんへ連れていくしかないかしらって思案していました。
がっ!思い出したんです。半年ほど前に、篠ノ井あたりの信号で止まっている時に、建築中の動物病院があって壁面に亀や鳥のイラストが描いてあったことを!!
慌てて地図で確認してネット検索してみたら、やっぱり「エキゾチックアニマルの診療が得意」というキャッチ。ネット予約して連れていったのが一昨日の夜でした。
先生の一言「過保護ですね。セキセイインコは少しストレスを感じるぐらいの生活でないと病気を発症するんですよ」って(泣)。
モーちゃんもメーちゃんも太り過ぎ、モーちゃんは肝臓をやられていて、くちばしもカットしてもらいました。ギャーギャー泣きわめいていたけれど、ちゃんと処置も終わって、後は経過観察。
ようやく安心して診ていただける動物病院に巡り合いました。。。ホッ。
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事