初おはぎ

おやき

2023年12月21日 06:37


人生64年生きてきて、今まで「おはぎ」を作ったことがありませんでした。

もちろん母のお手伝いでご飯をすりこぎで突いたり、あんこをつけたり、きな粉をまぶしたりはありました。が、自分でおはぎを作ろう!と思って作ったのは、おとといが初めてでした。

最近、テレビでおはぎ屋さんが結構紹介されていて、おはぎも奥が深いんだなあって思い始め。。。年の瀬にお世話になっている人へ配ろうと思い立ちました。ちょうどタイミングよく(と言ったら超怒られそうですが)、妹も横浜から帰省していて「手伝うよ!」と言ってくれて。

朝食を終えてから、枝豆の薄皮を取り始め「ずんだ餡」の用意。「あずき餡」は餡を少し緩めに煮あげて、「胡桃餡」は追い胡桃を入れて食感よく仕上げて。

合計100個。お世話になった方たち全部に配り終わって、初おはぎ、大成功でした!!(^^)!




「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/

関連記事