長寿のザクロ

おやき

2024年03月16日 06:49

最近気になっていること。庭のザクロの木が弱ってきているのです。

以前もアップしましたが、カイガラムシがついて消毒の用意をしています。消毒しようとすると雪予報が出て、今までできずにいて。。。

でも、それよりも気になっているのが樹皮がむけてきていること。ネットで調べたら、木が弱ってきている証拠だとありました。

消毒をしたら少しは元気になるかしら?とも思いますが、今朝よ~く考えてみました。実はこのザクロ、祖母が67年も前に我が家に植えてくれた木なんです。父も母も大事にしていて、引っ越しをするたびにザクロの木も一緒にお引越ししてきました。なので、お引越し3回も経験しています。

ここ数年、少しづつ少しづつ元気がなくなってきているようで、どうにかしてあげたいけれど、どうしたらいいんだろう?

妹が「樹木医に診てもらったら?」と言っていましたが、ほんと真剣にお願いしてみようかな。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/

関連記事