こねつけ
昨日、5月のおやきを
弊店HPにて更新いたしましたが、同時に
「ふきっ子のこねつけ」ページも新規に作成いたしました。
店頭では先月から、金曜日、土曜日限定にて、オリジナルこねつけ2種を販売スタートしておりますが、HPでは今月から販売いたします。
そこで、改めて「ふきっ子のこねつけ」のご紹介を
“こねつけ”は、おやきと並ぶ信州の郷土食。 ご飯と小麦粉を練って焼き付けた、おにぎりのようなものです。
信州でも北信地域(主に長野市)は米の収量が少ない土地柄であり、米は昔から貴重でした。そのため、粉食文化が発達したのですが、おやきよりも手軽なおやつとして作られてきたのが、少量の飯米に小麦粉を足して作るこねつけです。
長野市内のおやき店でもこねつけを作っているお店は数軒あり、弊店でもお客さまから
「こねつけはないの?」
「こねつけは作らないの?」
と言われ続けながらも、今まで余力がなくて作ることができずにいました。
というのも、おやき以外のものを同時に作るには、製造工程が複雑になって結構大変。
でも、おやきも大事だけれど、こねつけも同じ郷土食。大事にしていかなくては、という思いで一念発起です。
店頭では毎週金曜日、土曜日のみの販売をスタートしました。
せっかく作るのですから、ふきっ子おやき流にアレンジ!
ご飯だけでなく、カラフルな野菜たちも一緒に散りばめました。
そして、お味も「あっさり漬物味」と、「こってり葱バター味噌」の2種。
これからも、生地や中身をどんどん研究していきますので、HPの「ふきっ子のこねつけ」は増えていく予定です。
お楽しみに!
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事