ますのすし

おやき

2008年11月11日 06:00


きのうの小学校時代の写真の話。
かなり内輪では盛り上がっておりまして、今朝も番外編ブログに書いてしまい、それをネタにまた今朝の朝食で話題に。

母いわく、この時代(昭和30年代です)に小学校の教室の様子を撮っている写真は少ないのじゃないか?と。

母も知らなかったみたいですが、当時のわたしの担任の先生はいつもカメラを携帯していたような気がします。

だから、アップした写真も先生が撮って、みんなに無償で配ってくれたものです。今さらながら、貴重な思い出を残してくださったことに感謝、感謝ですね。

さてさて、話題は「ますのすし」でした。

きのう富山に住む叔母がいつものことながら車でトンボ返り。いつも朝8時頃に来て、お昼過ぎには帰ってしまう、ドライブ大好きなスーパー叔母。片道3,4時間の工程を1日で往復してしまうんですよ、しかも御歳70歳です

その叔母からいただいた「ますのすし」
今回は限定の品を買ってきてくれました。

「伝承館ますのすし」

         

         

ネットで見たら、「富山の伝統ある食文化を継承するため、昔ながらの製法を用いております。希少なサクラマスを使用しているため、年間の生産数が限られております。お早めにご予約いただくことをおすすめします」と書いてありました。

頂き物だから褒めるわけではないのですが、本当に優しい上品な味わいのあるますのすしです。サクラマスのしめ方も強過ぎず、寿司飯との酢の按配も絶妙です。とにかく噛みしめる時の食感がソフトでいながら、噛み応えがあります。

「ますのすし」大好きな方には絶対におススメの一品です


ますのすし本舗 源 伝承館ますのすし
                


こちらも→おやき屋店主の日掛け帳ー番外編 http://blog.livedoor.jp/fukikko2/

「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/

関連記事