鬼の居ぬ間に
母の2泊3日の入院中、やりたいことが2つあったと、きのう書きましたが、それは冷蔵庫の掃除と蕎麦打ち場の片付け。
冷蔵庫は前回母が入院した半年前に大掃除を敢行。それ以来、またまた「母の冷蔵庫」になってしまっていたので、母の留守中に全部片づけようと思い、蕎麦打ち場はここ半年わたしが蕎麦を打てないのをいいことに、母の物置と化していて、それもさっぱりキレイにしちゃおうと目論んでいました。
できる日は水曜日のお休み一日だけ。それも11時に病院へ行って手術に立ち会わなくてはいけなかったので、早起きして両方ともしっかり実行しました。その後、おやきの試作もしたかったのですが、時間が押してしまって、きのうのブログのとおり「朝おやき」になってしまった次第。
あっ、それと淡竹を山ほどいただいていたので、その皮むきと下茹でもして、出来上がり8キロになりました。
そんなこんなで根を詰めて働き過ぎて、実はきのう臨時休業をいただく羽目になってしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛けしました。お陰様でたいしたことがなくて、風邪薬を処方していただきました。歳を取るとこっちもあっちもって、よく人から聞いていましたが、今年に入って肩を痛め、健康診断で引っかかり、きのうは血圧が急上昇。自分もそんな歳なんだと実感、そして反省しましたm(__)m
で、冷蔵庫の片付けですが、庫内のタッパーを全部チェック、残すものだけ庫内に残して、後はゴミ箱へ。空っぽになったタッパーが流しに山積みになり、それを洗い終わったら1時間30分経っていました。
冷蔵庫の中に明かりが見えるようになって(どれだけ詰め込んであったか簡単に想像できますよね(笑))、やっと「わたしの冷蔵庫」に戻りました。
ところが、母が帰ってきて冷蔵庫を開けて一言。
「冷蔵庫が風邪引いてるよっ!」
だめだぁ、こりゃ(-_-;)
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事