もう~、邪魔しないで!
毎朝起きてくると「あ~あ、年を取るとはこういうことか~」が口癖の母。
起き抜けは身体が動かない愚痴しか出てこないようで、足がむくんでる、目がかすんでる、歯がうずいてる、痛くて歩けない云々。まともに聞いているとこっちが滅入ってくるので、右から左にスルー。
今朝も朝食を終えてさっきまでボ~ッとしていたのに、「ねえ、きゅうりとナス、少しお店へ持っていってもいい?」と聞くと、「きゅうりは使うよ。キューちゃん(きゅうりの佃煮)を作るんだから」と言います。
「冷蔵庫にきゅうりがたくさんあるからいいでしょ!」と言うと、「2キロは必要なんだよ」
もう~!って思いながら量ったらちょうど2キロ。「ちょうど2キロあるから」
「じゃあ、スライスして下漬けしておこう!」って、スクッと立ち上がって台所へ。
あの~、わたしまだ片付け途中なんですけど( 一一)
ものともせずに流しできゅうりをスライスし始めました。「お母さん、まだ流しも片付け途中なの!!」と言ったって無視。
まったくぅ、自分がやりたいことは身体が痛かろうが何だろうが猪突猛進。だから90歳過ぎても元気なのか~!
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事