3月のおやき
きのうはあまりにも素っ気ないご紹介ですみませんでした。
改めて、3月のおやきのご紹介です。
五目ながいも ¥140
毎年この時期、長芋のおやきを作りたいなあと思っていながら、春野菜に押されて作れなかった長芋おやき。でも、今年は特に冬が厳しく春野菜が出遅れているため、長芋の出番がやっと回ってきました!
長芋の産地、松代の長芋に地元信州産のごぼうやにんじん、ねぎ、しいたけを中華風に味をつけ、サイコロ状に切った長芋とサックリ混ぜ合わせ、おやきに仕上げました。
長芋は“ぬめり”が特徴ですが、あのネバネバの正体は『ムチン』という糖たんぱく。ムチンには細胞を活性化させる働きがあり、新陳代謝が促進されるため、老化予防、肌荒れ改善、疲労回復などに効果的といわれています。また、食物繊維が豊富なため、ムチンと相まって便秘改善などダイエット効果もあるそう。
長寿県と言われる長野。青モノ野菜のない時期に長芋をたくさん食べることにも一因がありそうな気がしませんか?
桜おやき ¥130
ここ長野では、桜の開花は4月ごろ。でも一足お先にお花見はいかがでしょうか?
餡は『漉し餡』に桜葉の香りをつけて軽く仕上げ、おやき生地は桜をイメージした桜色。そこにアクセントの桜が、花を咲かせています。
香りやお味はまさに桜餅。でも、見た目と食感はまさしく「おやき」。
ひとくちかじるとお口の中は桜の香りがいっぱいです。
月初はこの2種でスタートです。雪菜おやきは3月15日~を予定しておりますが、それまでは好評いただいております「塩丸いか」のおやきが続投です
「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子のお八起」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事