濡れタオル効果
今朝もアップできる写真の用意がありません
このところ時間も心も余裕がないので、しばらく写真なしで行きますかぁ。
連日暑い暑い、はもう聞き飽きましたよね。それでも、暑いです。
厨房の鉄板の前に陣取って4時間おやきを焼き続けている身。今のところはまだ序の口。本番は8月です。忙しさに輪をかけて、肉体疲労も限界に近づいてくるのがお盆。
去年までは若さ??も手伝って、見栄えが悪いようなカッコはできませんでした。
しかしっ!今年はおやきを焼くスタッフがいなくなり、わたしが倒れでもしたら開店休業状態になっちゃいます。
というわけで、使い出したのが「
濡れタオル」です。
何のことはない、タオルを水につけて絞っただけ。
でもでも、効果は絶大です。
乾いたタオルに蓄冷剤を入れて首回りに巻くのは去年までもやっていましたが、今年はタオルそのものを濡らして首に巻きつけてみました。もちろんTシャツの襟ぐりは濡れてしまいますが、厨房にいれば汗でどうせグショグショになってしまうんですもん、どっちにしても一緒ってことです。
濡れタオルを2本ほど用意して、冷蔵庫に入れておけば、一日とっかえひっかえで快適に過ごせます。
わたしはこれで今年の夏を乗り切れそうですが、問題は濡れタオルがキライっていう人。
母は大の汗っかきなのに、濡れタオルを首に巻いてあげたら「気持ち悪い~」と言って、逃げ回っていました。
こういう場合は、ただ汗をかき続けるしかないですね
こちらも→おやき屋店主の日掛け帳ー番外編
http://blog.livedoor.jp/fukikko2/
「ふきっ子のお八起」HP→
http://www.fukikko-oyaki.com/
関連記事