QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2024年02月24日

時間切れ


毎朝の日課になっていた時は、パソコンに向かう時間もきちんと確保できていたのに、週3日営業になってからはなぜかその時間が取れません。

ルーティンにすることは得意なはずなのに。。。

ということで、今朝も時間切れですm(__)m

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:51Comments(0)思いつくまま

2024年02月23日

久しぶりに作った


一昨日の夜、久しぶりに作りました「餃子」。お休みの日、それも急ぎの仕事がない日でないと作れないんです。

この量で二人分(笑)。もちろん翌日も食べます。焼き直したり、汁物に入れたり。

忙しい時は冷凍も食べるけれど、やっぱり手作りが一番。

でもね、焼きムラがあるでしょう?そろそろガスコンロがヤバイんです。1カ所だけ火が強いところがあって。。。20年近く使ってるんだから、そろそろ買い替え時かな。



「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:48Comments(0)思いつくまま

2024年02月22日

いつの話?


毎朝、朝刊を持ってくると、母はまず「お悔やみ欄」をチェックします。

自分の知り合いがいるかどうか、やはりとても気になりますよね。わたしも時々チェックしますから。

今朝、お悔やみ欄を見ていた母が、出身地の上田市をチェックしていたらしく「〇〇町(母の生まれた町)の人が亡くなったって書いてある」

わたしが「そう」と気のない返事をすると、

「でも、知らない苗字だわ。お母さんがいた頃はなかった名前だから、きっと新しいもん(人)だわ」って。

何も言いませんでしたが、心の中で 『お母さん、お母さんが住んでいた頃って70年以上も前でしょ!新しいもんって・・・・( 一一) 』

と思っていました。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:45Comments(0)

2024年02月17日

買い物メモ


いつも仕事をしながら 『あっ、帰りにアレ買って帰らなくちゃ』 『そうだっ!アレがなかった』 と、気が付くたびにメモ書きして、帰宅時にはメモを忘れないようにと思って持ち帰りの荷物の上にのせて帰ります。

なのに!八百屋さんやスーパーの駐車場に車を停めて、バックを手に車を降りて店内に入ってから気が付きます。『あっ、メモ忘れた!』 そのまま駐車場へUターンすればいいものを、面倒になって 『l大丈夫!覚えてるわ!』

でも、そのたびに一つ、二つ、買い忘れが。。。

きのうも、お味噌と青菜を忘れた( 一一)

自分の記憶力を過信するにはもう歳を取り過ぎてます、よね?

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:52Comments(0)思いつくまま

2024年02月16日

インコたちの新居


今週一番の大仕事。それはセキセイインコ2羽(メーとモー)の新居へのお引越しでした。

先月、健診(鳥も健診?って言われそうですが(苦笑))を受けた際に、先生から「ケージを噛むクセがあると金属中毒になる確率が高いので、気を付けてあげてください」と言われて帰宅。

いろいろ調べたらやっぱりケージをカジカジしちゃう鳥が多いみたいで、ステンレス製がおススメとのこと。さっそくネットで取り寄せて、この際自由に飛び回れる空間も広い方がいいかしらと思って、一回り大きいビニール温室も。。。ほんとに親バカです。

で、うちのインコたちは手乗りができるほど慣れていないので、ケージとケージをくっつけて新居に自発的に移ってもらおうという魂胆だったのですが、これが、これが、ほんと大変で。

ビビりの2羽、入口まで行くのにすぐに引き返し。朝7時にセットして、お昼過ぎ、やっとお腹が空き過ぎたのか、2羽が揃って移ってくれました。

ほんとに疲れた半日。

それから4日経ち、今では古巣のように飛び回ってます!(^^)! 

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:48Comments(0)思いつくまま

2024年02月15日

睡眠時間


先日、ネットニュースを覗いていたら、認知症になりやすい原因をいくつか挙げていて、その中に「睡眠時間を6時間取っていない人」という項目があって、ドキッ!

わたしの平均睡眠時間は5~6時間でギリギリ。。。というか、どちらかというと満足に6時間は取れてないかも、です。特に仕事の日は朝3時過ぎには起き出して仕事をしているので、やはり5時間がせいぜい。

やっぱり認知症になりやすいのかなあって心配するも、すぐ近くに睡眠時間が短くても<今のところ>認知症になっていない人がいたっ!

あはっ、それは母。

毎晩「おやすみ~」と言って寝るのが9時過ぎ、わたしより早く午前2時には起き出して川柳を捻る日々。その母が今年93歳ですから、その年まで認知症を発症していないということは、遺伝的に大丈夫???

過信しないで、なるべく睡眠時間を長く取るに越したことはないですね。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
  


Posted by おやき at 06:46Comments(0)

2024年02月09日

カルシウム源


先日、大事にしているザクロの木に白い雪のようなものが付いているのを発見しました。お店のスタッフに話したら「ようこさん、それカイガラムシですよ」 「えっ、だって、白い塊でポロッと取れちゃうのよ」 「カイガラムシにもいろいろあるから」

祖母が苗木を握って我が家の庭に植えてくれてから60年以上。古木で弱ってきているので、虫にも好かれてしまったのでしょう。

さっそくその翌日にホームセンターで消毒薬とスプレーを買ってきて、雪が溶けたら消毒をしてあげようと思っていました。

ところが、きのうの朝、雪が溶けたのでマジマジと見て見たら、白い斑点が減ってる!

またまたお店で「不思議なの、カイガラムシが減ってたの」と話したら、「鳥が食べるんですよ」って言われ、、、そうなんだ。

今朝、ネットで調べたら、冬場、鳥たち貴重なカルシウム減になっているのだと書いてありました。

それなら、鳥たちのために消毒はしないで、せっせと食べてもらうことにしようっと!(笑)

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
  


Posted by おやき at 06:47Comments(0)思いつくまま

2024年02月08日

筋肉痛


記事にするにはちょっと間延びしちゃいましたが、月曜日の雪はほんとにビックリな大雪になりました。

その日は自宅おやき教室で生徒さんたち12名が来られる予定だったのですが5名がキャンセルになり、加えて事前連絡なしにドタキャンもありと覚悟していたら、、、なんと、あの雪の中、7名が来てくれました。

教室をしている間にも雪はざんざん降り積もり、『生徒さんたちを早く帰さなくちゃ!』というわたしの思いとは裏腹に、生徒さんたちはお茶タイムでもマッタリのんびり。さすが雪の中でも来てくれる生徒さんたちは度胸が違う!な~んて感心しながらも、ちょっと早めに切り上げて、「事故起こさないで帰ってね」と送り出しました。

翌朝、お天気は良くなったけれど、庭はこの有様で、見事に雪かきで筋肉痛。年も年なので、筋肉痛がひどくなったのは昨日でした( 一一)




「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
  


Posted by おやき at 06:44Comments(0)思いつくまま

2024年02月03日

外気温1℃なのに・・・


きのうは寒い1日でした。お店も厨房もヒーターを点けていても寒くて、お店はエアコンも併用してやっと15℃ぐらい。わたしひとりの日だったので、寒さもひとしおだったのかもしれませんが。。。

夕方5時にお店を閉めて、6時頃に帰宅の支度を始めました。荷物を裏口にまとめて、靴を取り出して外へ出たら、、、

なんとっ!目の前を小学生の男の子が半袖Tシャツとショートパンツだけでランドセルを背負って通り過ぎていくではありませんかっ!!

もう~、ビックリ!目が点になりました。

それが寒そうに歩いているわけでもなく、ニコニコ笑いながら歩いていて、思わず「寒くないの?」って声を掛けそうになりましたが、止めておきました(笑)

若い!を通り越して、心配になるぐらいの服装でしたが、普段も鍛えているのかな?と思い直して、後ろ姿を見守っていました。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
  


Posted by おやき at 06:49Comments(0)思いつくまま

2024年02月02日

チョコおやき


きのうはabn(長野朝日放送)さんの取材がありました。バレンタイン特集に「ちょこおやき」を紹介してくださるそうで、朝10時過ぎから来店されていました。

いつも撮影がある日は、なぜかお店は閑古鳥。

ですが、きのうは朝から千客万来(豊洲でそんな名前の施設がオープンしましたが(笑))で、自分が一番ビックリ!

撮影を待っていただいて、お客様のご注文を優先してから撮影スタート。。。そしたら、あららっ、やっぱりお店は閑古鳥(苦笑)。

朝イチのあの賑わいはどこへ行った???

あっ、abnの「abnステーション」(6:15pm~)は2月9日放送予定だそうです。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/
  


Posted by おやき at 06:46Comments(0)思いつくまま