長寿と日本酒

おやき

2015年01月23日 06:05

お蔭様で「百十そば」営業3日目も無事に終わり、夜は同級生たちが集まって「プチ同級会」。もちろん〆は「百十そば」で

中学を卒業してから初めて会った同級生もいて、会は盛り上がり、気が付けば10時半過ぎ。そして、ひとりで片付けをしていたら12時を回っていました。それでも心地よい解放感で、一日を終えることができました。

そして、きのうは今月唯一の完全休業日。

もちろん、行く先は蕎麦打ち師匠のところです。

朝から大雪で『こんなに吹雪いているのに、信濃町まで辿り着けるのかしら?』と、かなり不安な心境で出発。

ところが飯綱あたりからみぞれに変わり、信濃町に入る頃には完璧な雨。お天気が味方してくれて超ラッキーでした。

でもでも、雪の量はさすがに信濃町です。ハンパなく凄かったです。

こちらが先月中旬にお邪魔した時の写真。



そして、こちらが昨日です。



縦横になっていて比較し難いですが、お隣の家の1階がほとんど見えないぐらいに積もっているのがわかります。

そして、きのうは師匠が大好きな「どむろく」(遠藤酒造)を持参しました。

お土産~!って渡すと同時に満面の笑みを浮かべた師匠、「お昼に飲もうかね!」

そして、この写真です。どむろくの向こうにある天ぷらは師匠自ら揚げてくださいました。




104歳にしてこの飲みっぷり。「酒は百薬の長」とはよく言ったのもの。

わたしもあやかって(量はほどほどに)、長生きできるといいんですけど、ね。

遠藤酒造さんから表彰されてもいいぐらいに「どむろく」が大好きな師匠です。

あっ、百十そばでも「どむろく」を用意しておかないといけないですね

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/

関連記事