QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2024年03月08日

露地ものとハウスもの


先日、八百屋の見つけた「雪菜」。在庫を買い占めて、ようやく「雪菜おやき」のスタートにメドがついたのはいいけれど、その先がありました。

仕入れた量では心もとないので、「まだ雪菜は出てきそう?出たらまた連絡ちょうだいね」とお願いしてきました。

そして、きのう、電話があって「きょう雪菜が出たから取ってありますよ」と言われて、夕方八百屋へ。

そしたら唖然!

前回仕入れたのは「露地もの」。寒い冬と雪を耐えしのんで力強く成長したズングリの雪菜。これが雪菜、これぞ雪菜、と、わたしは思っていて、これがないと雪菜おやきはできません。

ところが、きのうの雪菜は「ハウスもの」。見るからにきれいでスッと成長していて美人さん。

「わぁ~、露地ものって言うのを忘れてた!」と言っても後の祭り。

大量に仕入れちゃったけど、こちらは「野菜ミックス」のおともにすることにしました。。。あ~あ。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:52Comments(0)食材たち