QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 15人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2024年03月14日

おやき教室でのハプニング


一昨日は地区の住民自治協議会からの依頼で、「男性の料理教室」でおやきとこねつけを作りました。

500円の参加費でひとり5個作るんですから、わたしも参加したいぐらい(笑)

「フライパンひとつで作る簡単おやきとこねつけ」というタイトルをつけたので、各調理台にフライパンを2つづつ用意して、18名で料理スタート。

おやきをひとり3個づつ作り終えて、「さ、ガスをつけて中弱火で焼いていきましょう!」と声を掛けました。火加減が弱いテーブルがあったので、火の調節をしていると火が消えちゃった!

慌てて点けようとしてもまったく点きません。すると、あちこちから「火が消えてるぞ」「こっちもだ!」って。どうやらガスの供給元で異常があるようで、職員の方があっちこっちチェックし始めました。

ところが5分経っても、10分経ってもガスは止まったまま( 一一) さすがに「どうしましょう!」って言いながら、「じゃあ、待っている間に<こねつけ>の生地を作り始めましょう!」と先に進め始めました。

20分が過ぎて、ガス会社の人が駆けつけて、ようやく火が点いて。。。

原因は一気にガスを使ったこと。このことは知っていたのですが、ガスの栓を戻せば直ると聞いていました。そんなに簡単じゃないんですね。

やっとおやきとこねつけを無事に作り終えて、12時までの教室の予定が試食を終えて11時50分。

やれやれ、とんだハプニングでした!

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/  


Posted by おやき at 06:48Comments(0)思いつくまま