QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2015年12月12日

子ども返り


きのう、母が入院しました。。。といって、命に別状があるわけではないので、母のお友達の皆さま、ご心配なくお願いいたします。

母が発症したのは水曜日のこと。朝起きてきて、じんましんが出たというのです。もともと「寒冷じんましん」を時々発症していたので、またいつものことかと思っていて、「お医者さんへ行って薬をもらってきたら?」と言うと、そうだね、と自分でお医者さんへ出掛けていきました。

もらった薬が効いたのか、じんましんは夕方治まりました。

ところが、おとといの朝、また発症。「おかしいね、いつもなら薬を飲めば2,3日落ち着いているのに」と母。

「きょう、またお医者さんへ行っておいでね」と言って、店に出掛けたのですが、お昼頃に電話があって「お医者さんが休診日だった」というのです。他の皮膚科もほぼ午後は休診で。おまけに症状がひどくなっているというので、慌てて家に戻りました。

で、見てビックリです!

全身にぼこぼこと手の平大の発疹があるのは朝と一緒ですが、色がピンクから血のような真っ赤な色に変わっていました。

「お母さん、早く病院に行かなくちゃ!」

病院では、原因は不明だけれど点滴で症状はある程度落ち着くと説明を受けて、とりあえず安心しました。けれど、先生は「熱があるし、かゆみも治まるわけではないから、2,3日入院してください」と母に告げました。

ところが、母は「先生、わたし大丈夫ですから、家に帰ります」

「はぁ?」 わたしは開いた口がふさがりません。「お母さん、先生の言うとおりにした方がいいわよ。家に帰ってもわたしが看病できるわけじゃないし」と言うのに、帰る、帰るの一点張り。

結局、家に連れて戻ったものの、きのうの朝 「やっぱり、朝一番で病院へ行くわ」と、タクシーで病院に行って、即入院。

おとといそのまま入院していれば症状も落ち着いていたのに。。。と、後の祭りですが。

毎日少しづつ僅かな変化ながら、頑固になっていく母。子どもならばなだめすかせることができるけれど、大人だからメンツもあるし。。。母をたてつつ、穏やかに説得するノウハウを身につけなくてはいけませんね。

「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/


同じカテゴリー()の記事画像
93歳になりました!
紫蘇の実
母娘旅2
恒例の杏ジャム
母のリハビリ
指の運動結果
同じカテゴリー()の記事
 母のひと言 (2024-12-26 06:50)
 予防接種 (2024-12-19 06:52)
 頭の黒いねずみ (2024-11-21 06:54)
 いくつまで? (2024-11-09 06:54)
 老鬼に霍乱 (2024-10-04 06:49)
 93歳になりました! (2024-09-28 06:50)

Posted by おやき at 06:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。