QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
プロフィール
おやき
おやき
おやき屋2代目。小さい頃は食べ過ぎて好きじゃなかったおやき。でも「おやき屋」になったからには「美味しいおやきを作るぞ!!」との志は高く?でも石橋を叩くどころか、かる~く飛び越えて行っちゃう無鉄砲、お気軽、極楽トンボです!
こんな2代目が店主をつとめる信州おやき専門店【ふきっ子おやき】です!!
オーナーへメッセージ

2017年11月20日

誰が作ったの?


きのう横浜に住む妹が泊まりました。

夕食時、妹が「お母さんたら、おかしいんだよ。わたしの友達からもらった生姜の佃煮を冷蔵庫から出しながら、『陽子が作った生姜の佃煮だよ。食べるかい?』って聞くの。お母さん、それ、わたしの友達が作ったんだよって言ったら、『そうだった?』って」

と笑いながら言うので、母を見ると苦笑い。

そして、今朝、母が「この大根の煮つけ、りつおばあちゃんのお家からいただいてきたの。食べて」と、妹に言ってます。

慌てて、「お母さん、それは違うでしょ!」とわたしが言うと、「誰だったっけ?最近忘れちゃうんだよ」と母。

「それは、お母さんのお友達のお家からいただいてきた煮物でしょ?」と言うと、「そうだった!」

そして、食事が終わって片付けていると、母が小さい容器に入った<かつお梅>を食べながら「陽子が作ったかつお梅はマズイわ」と独り言。

それを聞き逃すわけもなく、「お母さん!それはお母さんが作ったのよ‼ わたしは家でかつお梅を作ったことはありませんっ!失礼しちゃうわ」

母、「それはそれは悪うございました。誰が作ったかぜ~んぶ忘れちゃうもんで」

マズイものを人のせいにするのはいいんだけど、お母さんの頭の中が心配になった朝でした( 一一)


「おやき」は信州のスローフードです。
「ふきっ子おやき」HP→http://www.fukikko-oyaki.com/


同じカテゴリー()の記事画像
93歳になりました!
紫蘇の実
母娘旅2
恒例の杏ジャム
母のリハビリ
指の運動結果
同じカテゴリー()の記事
 母のひと言 (2024-12-26 06:50)
 予防接種 (2024-12-19 06:52)
 頭の黒いねずみ (2024-11-21 06:54)
 いくつまで? (2024-11-09 06:54)
 老鬼に霍乱 (2024-10-04 06:49)
 93歳になりました! (2024-09-28 06:50)

Posted by おやき at 07:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。